【のんびり計算】

  HP 【のんびり計算】
  blog 【からくりブログ のんびり計算】


のんびり計算は、こーやって絵を描いてます。
- Adobe Illustrator 編 -

絵は描いてみたいけど、どうやって描いたらいいのかわからない。そんなこと思ったことありませんか?(私は、よくあります)
そんな疑問を少しだけ解決できればと、私の絵の描き方を紹介します。
私の絵は、ブログギャラリーなどで紹介してます。

目次
 ステップ 0: 完成図 『 ワニと小鳥 』
 ステップ 1: 下書きは、ボールペン
 ステップ 2: illustrator に下書きを取り込む
 ステップ 3: 線を描いていく
 ステップ 4: 線がだいたい完成しました
 ステップ 5: ワニ、色塗り完成
 ステップ 6: 小鳥の色塗り
 ステップ 7: 小鳥の色塗り完成
 ステップ 8: ワニと小鳥を合わせます
 ご参考 [ *1 Illustrator ってどなの? *2 タブレット ってどなの? *3 Painter ってどなの? ]

ステップ 0 :
完成図 『 ワニと小鳥 』
ワニと小鳥 まずはじめに、完成図です。

どのように、この絵を描いたかを下書きから紹介します。パソコンでの作業は、絵画ソフト Abobe Illustrator ( イラストレーター ) *1 を使っています。このソフトは、値段の高いソフトウェアなので、安易に購入できないところがつらいです。でも、使い方を覚えるとホント面白いソフトなんですよ。

パソコンで絵を描いてみたい 』、『 イラストレータってどんなふうに使っているの? 』と、使ってみたいけど…って迷っているあなたの参考になれば幸いです。

** 画像は、クリックすると拡大します。
ステップ 1:
下書きは、ボールペン
下書き_小鳥

下書き_ワニ
まずは、下書きです。

下書きは、ボールペンとそこらへんに落ちている紙を使っています。何故か、綺麗な紙より、ちょっと汚れている紙の方がスラスラと描けます。パソコン上で、ペンの感覚でマウスを動かせる ペンタブレット *2 も持っているのですが、私にはボールペンの方が、あっているみたいです。

下書きが完成したら、スキャナーでパソコンに取り込みます。スキャナーが無いころは、携帯のカメラ機能でパソコンに取り込んでました。携帯カメラだと、斜めから撮ってしまうから、絵が歪んでしまって、その補正が大変でした。スキャナーは、あったほうがいいですよ。ステップ 0 で紹介した、タブレットがあれば、下書きからパソコンで描けるので、そっちもお勧めかも。

あ、脱線しましたね、話を戻します。下書きでは、ワニと小鳥を別々に描いてます。あとで、簡単に合成できるところが、パソコンの良いところです。

** ちょっと、脱線
私的意見かもしれませんが、ペンタブレットとイラストレータは、相性が悪いです。ペンタブレットを使って絵を描くときは、Painter (ペインター) *3 などの絵画ソフトをお勧めします。
ステップ 2:
illustrator に下書きを取り込む
illustrator に下書きを取り込む データ化した下書きを、illustrator に読み込みます。

ちなみに、[ ファイル ]-[ 配置 ] で、下書きを配置できます。

これからの作業は、全部 illustrator になります。
ステップ 3:
線を描いていく
下書き_ワニ ペンツール機能 を使って、線を描いていきます。色を塗ると、下書きが見えなくなるので、色を塗るのは、線を全て描いてからにしています。

まあ今回は、雰囲気を見るために、瞳は早い段階で色塗ってます。

Illustrator の ペンツール機能 とは、ベジェ曲線 を意味します。ベジェ曲線 を簡単に説明すると”マウスで綺麗な曲線が描ける方法” でしょうか。私は、このベジェ曲線 を気に入っているので、Illustrator を使って絵を描いてます。
ステップ 4:
線がだいたい完成しました
線画ほぼ完成 輪郭の線と、しわをある程度描きました。

完成図では、ワニの頭の上に、小鳥を乗せることを考えて、目線を描きます。
ステップ 5:
ワニ、色塗り完成
線画ほぼ完成 ワニ部分の色塗りが終わりました。

輪郭が描けていれば、色塗りの作業は簡単です。illustrator は、色変更が簡単なので、いろいろ試すことができます。
ステップ 6:
小鳥の色塗り
小鳥の色塗り 別データとして小鳥を描いていきます。描き方は、ワニと同じ方法です。

(下書きは、非表示にしています)
ステップ 7:
小鳥の色塗り完成
小鳥の色塗り完成 こんな感じで、小鳥完成しました。

ステップ 8:
ワニと小鳥を合わせます
ワニと小鳥を合成 ”ワニ” と ”小鳥” が別々に完成したので、これらを合成します。作業は、いたって簡単、ワニの画像に、小鳥の画像をコピーするだけです。バランスを保つため、小鳥の向きを反対にして合成しました。

小鳥の位置が決まれば完成です。

ご参考

*1 Illustrator ってどなの?

Adobe Illustrator … グラフィックデザインに興味ある人は、1度は聞いたことあるかもしれません。持ってないけど興味ある、買いたいけど迷ってる、そんなあなたに、私が何故 Illustrator を買ったか紹介します。

*2 タブレット ってどなの?
*3 Painter ってどなの?

タブレット、Painter についても、Illustrator みたいに、私の思うところを紹介する予定です。
ここで、簡単に紹介すると、Painter には、タブレットが必須ですね。パソコンで、水彩画、油絵を描いてみたい方に、お勧めですね。1つの絵に、水彩調、油絵調を組み合わせるという、現実では実現できない描き方ができます。購入する際に、気にしてほしい点は、タブレットのサイズです。小さなタブレットは、ペンタブレットが動ける範囲が狭くなるので、窮屈です。絵を描くのに夢中になっているときに、ペンタブレットが範囲を超えてマウスが動かなくなったりとスムーズに作業できないことがあります(私の意見であり、一般的では無いかもしれませんが)。
























inserted by FC2 system